出産準備の中でも悩みがちなのが、ミルク関係のグッズ。
そもそも事前準備しようにも、実際に産まれてみないと必要なものが分からないですよね…。
今回は、そんなミルク関係のグッズについて、私が実際に産前に準備していたものと、実際に足りたかどうかをご紹介します。
産前に用意していた哺乳瓶グッズ
私が産前に用意していたグッズは次のとおり。
pigeon 母乳実感 ×3本
80mlを1本、160mlを2本用意しました。
用意したといっても、どれも友人からのお下がり(新品)と産院から貰ったもの。
もしお下がりがなければ、必要に応じて入院中に買う予定でした。
combi 除菌じょーず
こちらは言わずと知れた、電子レンジでスチーム除菌できる除菌ケース。
我が家が産前に用意した、数少ない育児グッズです。笑
我が家で必要だった本数
3本でちょうど良かった
我が家の場合は、3時間おきの授乳後に毎回ミルクを足していました。
つまり、1日8回哺乳瓶を使っていたわけです。
結論:3本でちょうど良かった(2か月現在)。
というのも、除菌じょーずは一度に3本までしか除菌ができないから。
↑哺乳瓶の大きさ次第では、無理やり突っ込めば4本くらい入るかもですが…
2本以下だと、夜間にも1回は除菌する必要が出てきますが、ただでさえ短い睡眠時間を除菌に取られるのは痛い。。
また、レンジの使用頻度が上がると食事の支度に影響が出る可能性も。
産後は特に、レンチン料理の出番も多いし。
4本以上用意しても手間は一緒
逆に4本以上用意しても、除菌じょーずには3本までしか入らないので、まとめて除菌しようとすると何度もレンジを使用することに。
洗う手間は一度で済んだとしても、除菌したては熱すぎてレンジから取り出すのが大変なので連続で除菌するのは難しく…
増やせばいいってわけでもないみたい。
産後にもう1本追加したけど…
ちなみに、我が家は産後にもう1本哺乳瓶を追加しました。
と言っても、買ったわけではなく、電動搾乳機の付属品として付いてきたもの。
ただ、4本になったからといって特別手間が減ったわけではなく、結局3本で回すときと変わらないなぁという印象です。
(我が家には哺乳瓶スタンドがないので、4本で回そうとすると逆に置き場所に困ってしまうという…)
【注意】除菌方法によって必要本数は変わる
また、上にも述べた通り、3本でピッタリなのはあくまで除菌じょーずを使用した場合。
別の方法で除菌する場合は、最適な本数は変わってくるかと思います。
用意する時期
とにかく、産前はミルクの頻度ってなかなか予測が難しいもの。
産前は目星だけつけておいて、あとは退院までの間に用意できればよいと思います。
まとめ
以上、我が家の場合の哺乳瓶事情についてお届けしました。
こればかりは本当にママ次第、赤ちゃん次第なので、こんな家庭もあるんだな~くらいに捉えていただければ幸いです。
これから出産準備をする方の参考になれば幸いです!