新米ワーママにとって、避けては通れないのが「保活」。。。
私自身、これまで馴染みのなかった保活の世界を前に、どのように進めればよいのか悩みました。
今回は、そんな我が家の保活スタート時(保育園見学する前まで)の様子をご紹介したいと思います。
かなりドタバタながらも何とかなったので、これから保活を始める方には勇気を持っていただけるかと。笑
保活を始めた時期
保活のスタートは6~7月が一般的なようなのですが、我が子は6月生まれ。
産前には開始する気になれず、産まれてからは心身ともに余裕がなく…
ようやく重い腰を上げたのは、8月に入ってからでした。
役所の保育相談へ
そもそも、保育園の申し込みの仕組みすらよくわかっていなかった私。
区役所で保育相談なるものが実施されていたので、とりあえず予約して行ってみることに。
相談員さんは私が知識ゼロであることを察して、保育園の申し込みに関して一から教えてくださいました。
にしても結構複雑、、
これ、ワーママ全員が乗り越えている山なんだよね、、?!
未知の領域にゼェハァしながらも、何から始めるべきかうかがったところ「まずは保育園見学からスタートした方がよい」とのこと。
見学する園のピックアップ
さっそく、保育相談でもらった保育園マップを見ながら、通えそうな園(徒歩10分圏内くらい)をピックアップ。
ここでは、ひとまず小規模事業所や保育ママも含め、5-6箇所目星をつけました。
見学予約の電話
見学する園の目星をつけたら、各園にアポ取りの電話を掛けます。
わりと緊張しましたが、どの園も「見学したいのですが、、」と言うとすぐ話が進みました。
電話で聞かれたこと
ちなみに、電話では次のようなことを聞かれました。
我が家は全ての園を両親+子で見学できましたが、中には保護者1名までなど制限付きの園もあるようです。
あとは当日うろうろしないよう、念のためどこから入ればよいか確認しておきました。
万が一不審者と間違えられたら申し訳ないし、ね。
【補足】保育園HPから予約できる園も
私は、事前にホームページを見ることなく電話を掛けてしまったのですが、インターネット上から見学予約ができる保育園もありました。
個人的には電話よりこちらのほうがありがたかったです。
まとめ
以上、我が家の保育園見学における事前準備の様子をお届けしました。
これから保活を始めようと考えている方の参考になれば幸いです!
後日、実際に見学したときの様子は、こちらの記事でご紹介しています。